2015年4月13日月曜日

禅ライフ

荷物を減らしていく過程で、思い出した言葉。

「立って半畳、寝て一畳」

究極のシンプルライフって、仏教に通じていたりして。なんて思っていたら、ちょうどよいムック本を見つけました。

(本の写真を撮ってみたけど、反射してきれいに取れなかったので拾い画です)

スティーブジョブズ氏が禅の思想を持っていたとは聞いていたけれど、福井県の永平寺で修行したいと言っていたくらいガチだったとは、初めて知りました。

あの有名なスタンフォード大学の卒業式辞も、禅の思想に通じたものだったとは。 

その他、禅宗の歴史とか、日本の禅僧のお話その他色々あって面白かったです。

禅の教えについては深く書かれていなかったので、ジョブズが読んだいたという本をKindleで購入しました。


少しずつ読んでいこうと思います。




2015年4月7日火曜日

A rich life with less stuff

ある日、友人の一人がFacebookでいいね!していた記事。


人生に疲れた1000万円プレイヤーがたどりついた「ミニマリズム」(最小限主義)という価値


元ネタは、TED TALKで話された内容みたいです。

A RICH LIFE WITH LESS STUFF: THE MINIMALISTS AT TEDX

部屋にあるものを全部ダンボールにパッキングして、必要に応じて箱から取り出したものだけ残す生活を21日間続け、取り出さなかったものは全部不用品とみなすとのこと!

昨年ジャカルタ、ヒューストンからの長期出張から帰国してから、私はゆるゆると、時には潔く荷物を減らしていました。

しかし、最近停滞期に入り、まだまだ不必要なものに囲まれているような気がするのに、ものが全然減らせなくなってしまっていたので、ちょっと真似してみようかと考えています。

最近仕事も忙しく、箱から取り出すものは、生活に必要な最小限のものになりそうです。

はたして21日経過後、箱の中身を見て、やっぱりこれも…と後ろ髪ひかれることが私の性格上考えられますが、なるべくシンプルな生活を目指すという目標を忘れないようにしようと思います。