2014年12月30日火曜日

トヨタの片づけ

一年半くらい前に買った、私の掃除バイブル。
「トヨタの片づけ」


仕事周りのお話なんですが、日常生活でも当てはまること多し。

仕事の合間に掃除するんじゃなくて、掃除そのものが仕事なのだ!

生活の中の空いた時間にちょちょいと掃除するんじゃなくて、そうそのものが日常生活なのだ!

当たり前じゃん?って言われそうだけど、仕事が混んでくると、その当たり前の事が疎かになって、負のスパイラルに入りがちなので、しょっちゅう読み返しています。


これを読んで個人的に認識を新たにしたのは、洗剤は適材適所のものを使うということです。
物の少ない暮らしに憧れている自分は、クエン酸と重曹を使ったナチュラルクリーニング的な掃除本などを買い、それらですませようとしていた時期がありました。

でも、私が物が少ない暮らしに憧れる理由は、物から自由になって豊かな暮らしを過ごしたいからなのです。

確かにクエン酸と重曹でもピカピカになりますが、化学合成洗剤に比べてマイルドな効き目なので、時間をかけることもしばしばありました。

でも、時は金なり!
私のライフスタイルにおいては、効率重視で、自分がゆったり過ごせる時間を確保する方が大事だな。と、この本の一節を読んで気づきました。

そのほかの章も納得の一言と、その丁寧な解説があります。

これからも何度も読んで、この掃除習慣を自分のものにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿