2014年12月26日金曜日

モノをもたない暮らしの練習

出張は、少ないモノで生活する練習ができる良い機会だなーと思う今日この頃。

会社の先輩で、三日の出張でも、一週間の出張でも、一ヶ月の出張でも、荷物は基本同じという人がいます。

洋服は3日分 + 予備1日分で事足りると聞いて、自分でも試してみようかと思いましたが、やはりそこまでは潔くは思い切れませんでした…

ということで持っていったのは、下記。
- 襟付きシャツ3日分 + 予備1日分
- パンツ2本 + ジーンズ1本
- ワンピース1着
- ジャケット(着ないけどもしもの時のため)

これだけあれば洗濯サイクルも十分だし、一週間なら全然問題ありませんでした。
ただ、一ヶ月だと、もっと服装に変化をつけたほうが、気分があがるかなぁとも思います。

そして、少ないシャツで着まわしていると気になったのは、シャツの清潔感。

あれ?また同じシャツ…洗ってるのかなー?とコソコソ囁かれないように、襟も袖も綺麗に白く、アイロンでシャキッとさせておかなきゃだなぁ。と。

そして、服をチェックしてみると、袖の汚れがちょっと気になったので、日本に帰ってさっそく洗濯洗剤を買ってきました。

ぐぐってみたところ、やたらよさそうだったのでこれにしました。

ウチの実家では、もっと毒々しい青色の、ソーダバーみたいな形をした洗濯石鹸だったような気がしたけれど、それらしきものは見当たらなかったや。

年末の休みにはこれでゴシゴシきれいにして、新年はシャキッと白いシャツで迎えるのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿